といったお悩みを解決します。
ポイントの使い方って迷いますよね。
U-NEXTでは毎月1,200円分のポイントを貰えるとはいえ、ポイントの使い道が多いのが特徴。
- 最新映画のレンタル
- ドラマのレンタル
- ポイントを貯めて映画のチケットに変える
- 電子書籍の購入
様々な使い道がありますが、本記事では電子書籍・漫画のレンタルに使う方法を紹介していきます。
U-NEXTのポイントを電子書籍や漫画に利用することによって、好きな単行本、読みたかった書籍、「ヤングジャンプ」や「マガジン」といった週刊誌を無料で購読することができます。
本記事を読むことによって、U-NEXTポイントの使い方の幅が広がり、U-NEXTをフル活用できるようになります。
U-NEXTの電子書籍や漫画ってどうなの?、と疑問に思っていた方にとっては参考になるはず。
また、電子書籍以外のポイントの活用方法はU-NEXT(ユーネクスト)ポイントの使い道・貯め方、Uコインとの違いを徹底解説の記事が参考になります。
U-NEXTの電子書籍・漫画について
U-NEXTには約57万冊の電子書籍が購読でき、80誌以上の雑誌が読み放題。
どのような電子書籍が購読できるのか、ジャンルを紹介していきます。
電子書籍のジャンル紹介
漫画のジャンルから紹介していきます。
漫画のジャンル
- 少年コミック
- 青年コミック
- 少女コミック
- 女性コミック
- 少年・青年コミック雑誌
- 少女・女性コミック雑誌
- ボーイズラブ
- ティーンズラブ
- 集英社
- 講談社
- 小学館
- 秋田書店
- スクウェア・エニックス
- KADOKAWA
- 白泉社
- 双葉社
書籍のジャンル
- 小説・文芸(国内・海外)
- 経営・経済
- ビジネス・自己啓発
- 金融・投資
- 人文・思想
- 歴史
- 社会・政治
- 法律
- 専門書・学術書
- コンピュータ・IT
- 資格・就職
- 語学・参考書
- 旅行ガイド
- 写真集
- 趣味・スポーツ・アウトドア
- 料理・レシピ
- 暮らし・健康
- えほん・児童書
- 詩・短歌・俳句
- ノンフィクション・ドキュメンタリー
- 芸術・サブカルチャー
- ラノベ
- ボーイズラブ
- ティーンズラブ
まさに、「ないエンタメがない」ですね。
漫画に読み放題はあるのか
漫画は読み放題ではありません。
U-NEXTは動画配信サービスであり、電子書籍はプラスαのサービス。
無料で読める漫画はありますが、有名でなかったり初めの数冊程度。
しかし、毎月貰える1,200円分のポイントで購入できるため実質無料で購読できます。
また、雑誌は読み放題。
80誌以上の雑誌が読み放題となっているため、毎月何かしらの雑誌を購読しているのなら利用して損はないです。
U-NEXTで電子書籍や漫画を購読するメリット
U-NEXTで電子書籍や漫画を購読するメリットは以下の通り。
メリット
- 毎月貰える1,200円分のポイントで、毎月2~3冊購読できる
- 漫画をダウンロードしてオフラインで読める
メリット① 毎月貰える1,200円分のポイントで毎月2~3冊購読できる
U-NEXTでは、毎月1日に1,200円分のポイントを無条件で貰えます。
漫画が好きで複数の漫画を購読している場合、1,200×3か月で3,600円分のポイントを利用できることになります。
最新映画やドラマのレンタル作品に利用することもあるため、1,200円分のポイントを全部利用するのは難しい。
とはいえ、毎月1,200円を無条件で貰えると考えたら嬉しいサービス。
毎月購読している漫画があるのなら、利用しないと損ですね。
メリット② 漫画をダウンロードしてオフラインで読める
漫画をダウンロードすることもできます。
動画をダウンロードすることができるのは、知っていたかもしれませんが漫画も可能。【2020年最新版】U-NEXT(ユーネクスト)アプリからのダウンロードでオフライン視聴
漫画をダウンロードしてオフラインで読むメリット
- データ通信料を気にする必要がない
- 電車の移動中に読める
- 外出先で友達を待っている時に読める
- 所持品を減らせる
- 人目を気にせず、外出先で読める
といったメリットがあります。
「自宅でくつろぎながら読んでます」って方にとっては、あまりメリットを感じないかもしれません。
とはいえ、データ通信料をマメにチェックする必要もなくなるため、漫画を読む際はダウンロードしてオフラインで読みましょう。
U-NEXTのポイントを利用して漫画を無料で購読する方法
ポイントを利用して、漫画を無料で購読する方法を紹介していきます。
今回はブラウザから購読してみます。
- ブラウザからログイン
- 「マンガ」を選択
- ジャンルを絞って購入したい漫画を選ぶ
- 「読む」を選択
- 「ポイントを利用して0円で購入」を選択
- 購入完了
漫画はアプリ・ブラウザの両方から購入することができます。
漫画をレンタルする
ジャンルから「マンガ」を選択
ジャンルを絞って、購入したい漫画を選ぶ
「読む」を選択
「ポイントを利用して0円で購入」を選択
購入できたか確認する
ブラウザもアプリも手順は同じです。
- 「ホーム」より「購入済み」を選択(アプリはマイページから)
- 「ブック」を選択
「ホーム」より「購入済み」を選択
「ブック」を選択
確認完了
漫画を購読する
- 左矢印で先に進む
- 右矢印で戻る
- 画面をクリックすると、「拡大、縮小、目次、全画面表示」機能が表示される
無料で読める漫画もある
無料で読める漫画もあります。
アプリで漫画のジャンルを開き、下にスクロールしていくと「新着無料」の一覧があり、覗いてみると数冊ほど無料で読むことができる。
例えば、下記の漫画
「彼岸島」の第一巻を無料で読むことができます。
無料で読むことは可能ですが、人気漫画はあまりなく無料で読める数も1~3冊程度。
U-NEXTで電子書籍や漫画を購読した感想
U-NEXTで電子書籍や漫画を購読し始めて変わったことを、記載していきます。
変わったこと
- 読む雑誌が増えた
- 雑誌などの処理が必要なくなった
- 場所を取らずに済むようになった
読む雑誌が増えた
U-NEXTでは、80誌以上の雑誌が読み放題となっています。
以前までは、メンズ雑誌である「メンズノンノ」とか「ファインボーイズ」くらいしか読んでいませんでした。
しかし、月額料金を支払ってさえいれば80誌以上の雑誌が読み放題です。
これを利用する手はないと思い、ライフスタイル雑誌である「GoodsPress」やビジネス誌である「Forbes」などを読むようになりました。
雑誌の値段は500円~1,000円程度。
U-NEXTの月額料金は約2,000円と高いように感じますが、いつも読んでいる雑誌が読めて動画も見放題ならかなりお得だと感じます。
雑誌などの処理が必要なくなった
雑誌や漫画を読んだ後ってどうしてますか?
私は購入して読んだら、本棚や適当な場所に邪魔にならないように保管しています。
しかし、一度読んだ雑誌をもう一度読むことはないし、漫画は新刊が出たときに読み返す程度。
そのため、いつもいつ捨てようかと迷っていたのですが、電子書籍であれば保管場所はアプリ内、捨てるのも削除ボタンを押すだけとなり、ストレスが減りました。
私と同じように、漫画や雑誌の処理に困っているのであれば、電子書籍にするだけで利用する価値はあります。
場所を取らずに済むようになった
漫画や雑誌の保管場所って困りませんか?
本棚を用意する必要はあるし、限られた場所で内装を気にしつつ保管しなければいけない。
それだけで今までは、ストレスを感じていました。
しかし、これから買う漫画や雑誌は保管場所を確保する必要はないし、一度購入してしまえばアプリ内で何度でも読み返すことができる。
昔から継続して購入している「ワンピース」や「鬼滅の刃」などは揃えたいという思いから、今でも単行本で買っていますが、新しく買う漫画や雑誌は電子版で充分かなと思います。
漫画や雑誌をどこに保管しようか迷っている方は、この際に全部電子書籍にしてしまえば、ストレスは減ります。
《クリックすると公式HPに飛びます》
U-NEXTでは、31日間の無料トライアルを実施中
U-NEXTで漫画を購読するときの注意点
U-NEXTで漫画を購読するときの、注意点について紹介しておきます。
注意点
- 「ポイントを利用して0円で購入」は無料ではない
「ポイントを利用して0円で購入」は無料ではない
分かりづらい表現ですよね。
レンタル作品や漫画を購入する際に、上記の表現が出てきます。
確かに、ポイントを利用して購入することで、「0円で購入する」ことにはなりますが分かりづらい。
購入する際は、ポイントが不足していないか、不足していたらどのくらいポイントが必要になるかをしっかりと確認してから購入しましょう。
【まとめ】U-NEXTは動画も電子書籍も楽しめる
U-NEXTは動画も漫画も楽しめる動画配信サービスです。
ポイントの使い方は難しいですが、月額料金も約2,000円と高い。
しかし、毎月1,200円分のポイントが貰えるため、月額料金は実質800円程度となります。
漫画や雑誌も読める高品質な動画配信サービスはU-NEXTくらい。
U-NEXTでは31日間の無料トライアルを実施しているため、まだ利用したことがない方はこの機会に利用しましょう。
すでに無料トライアルを利用したことがある方は、少しグレーな手法ですが2回目の無料トライアルを体験することも出来ます。
【2回目は有り!?】U-NEXTの無料トライアルを再登録する方法【悪用厳禁】
《クリックすると公式HPに飛びます》