注目キーワード
  1. 動画
  2. ワーホリ

【シドニー】ルーラの街を観光&超穴場ルーラカスケードやイベント情報の紹介

  • 2020-01-03
  • 2020-01-17
  • Sydney

どうも、ルーラカスケードを目の前で見て感動したshoです。

 

観光者
ルーラって街に行ってみたいけど、どんなところか分からない。おすすめの時期はいつなのかな?ルーラカスケードに行ってみたいけど、どうやって行くのがベストなんだ?気を付けることってあるかな?

 

といった疑問に答えていきますね。

 

本記事では、ルーラのイベント情報、ルーラカスケードへの行き方や詳細について紹介していきます。

ルーラの街はブルーマウンテンズの隣の駅にあり、有名な観光スポットはルーラカスケード。

ルーラカスケードは滝のこと。

 

ルーラカスケードは自然豊かなほぼジャングルの中にあるため、観光客は少なく、リラックスできる超穴場観光スポット。

運がいいと大自然を独占出来て気持ちいいですよ。

 

 

【シドニー】ルーラの街で観光

ルーラの街の郵便局

 

ルーラの街はガーデンビレッジとして観光者に知られている街。街中には可愛らしい建物が並び、ヴィンテージショップがいくつも並んでいます。

また、春になると綺麗なお花畑を楽しめるイベントが開催されますよ。

 

・Everglades
・ルーラガーデンフェスティバル
・ルーラカスケード
・ルーラの街のカワイイ建物
・ルーラの街のヴィンテージショップ

ルーラの街と各イベントのおすすめ時期を紹介していきます。

 

Everglades House & Gardens

ヨーロッパの伝統的な風景を楽しむことができる観光スポット。

・春先の10月頃がおすすめ
・ルーラ駅から徒歩30分程
・入園料大人$15、家族$35

 

私は時間の都合上、行くことができなかったのですが、ルーラの街を楽しむのであれば必須ポイント。

 

 

住所;37 Everglades Avenue Leura 2780 NSW
開催期間;October to March – 10am to 5pm
April to September – 10am to 4pm
Tea Rooms Open 11am – 3pm
公式HP;everglades-house-gardensを見る

 

観光する際は、公式HPを必ずチェックしてから行きましょう。

 

ルーラガーデンフェスティバル

ルーラの目玉イベントが、ルーラガーデンフェスティバル。

・開催期間は10月の頭のみの約1週間だけ
・全ガーデンを見学する場合$30
・一か所のガーデンの場合$8

ルーラガーデンフェスティバルはチャリティーイベント。

ボランティア団体によって運営されています。

イベントの売り上げは全て医療機関やブルーマウンテンズにあるAnzac記念病院に寄付されているとのこと。

イベント開催時の1965年の寄付金は$900。しかし、1986年から1993年の間では、$500,000が集まりました。

sho
そのすべてを医療機関などに寄付しているそうですよ

観光する際は、下記のリンク先から公式HPをチェックし、開催期間を確認しておきましょう。

ルーラガーデンフェスティバルの詳細はこちら

 

ルーラの街を楽しむ

ルーラの街に何があるか紹介していきます。

  • オーストラリアで有名なベルギーチョコレートを販売しているお店。ちなみに、本店がルーラでシドニーに姉妹店が一店舗あるのみ。

Josophans Fine Chocolateを見る

 

  • ハンドメイドの洋服屋さん

店頭の置物が何とも可愛らしいですよね。

 

  • オシャレなカフェ

ルーラの街にあったオシャレなカフェ。店内はお客さんで賑わっていました。

ランチ休憩にいいですね。

・のどかな雰囲気が流れている
・時間がゆっくり進んでいる感覚がする
・1時間もあれば街中を見ることができる

シティとは全く違う雰囲気を味わいたい、かつ観光スポットにも行きたいあなたにおすすめの場所です。

 

【シドニー】ルーラカスケードへの行き方

ルーラにはまだ観光スポットがあります。それが、ルーラカスケード。

個人的には一番訪れて欲しい観光スポット。というのも、滝を間近で見れる機会なんてないし、何よりも言葉に表せないほど感動するから。

・ルーラ駅から歩いていく
・ブルーマウンテンズ側からトラッキングコースを歩いていく
・周遊バスに乗って近くまで行く

今回は、ルーラの街から行くルートを紹介していきます。

というのも、ルーラの街からの行き方を記載している記事や情報が全くないからです。

トラッキングコースは道が舗装され、安全にたどり着くことができます。また、体力に自信のない方は、周遊バスで近くまで行くのもあり。

ルーラの街からの行き方は、アドベンチャー感を楽しみたい方や、体力に自信のある方におすすめ。

 

ルーラカスケードの中間地点まで目指す

まずは、中間地点までを目指しましょう。

というのも、道が舗装されていて安全だからです。そのため、歩き慣れていない方、体力に自信のない方でもたどり着くことができます。

ルーラ駅からの所要時間は1時間30分くらい。各ポイントに看板が立っているので、看板に従って歩いていきましょう。

 

ルーラ駅から真っすぐメイン通りを歩いていくとこんな看板が出てきます。大体30分くらいです。

ルーラ駅からルーラカスケードの看板まで

 

道なりに進んでいくと到着。周遊バスの発着場所であります。

ルーラカスケードの看板

 

さらに進んでいくと、休憩所的な場所に着きます。

ルーラカスケードの休憩所

 

休憩所的な場所から約30分程、コースに沿って歩いていくと、中間地点に到着します。

ルーラカスケードの中間地点

 

ここで旅を止めてもいいですが、もっと綺麗な景色を見たい、もっと楽しみたいあなたはもっと奥へと進んでいきましょう。

来て良かったと思えるほどの絶景に出会えますよ。

 

ルーラカスケードを目指す

さて、ここからが本番。

しかし、ここから先は少し危険な道になるため、すでに疲れている方や体力に自信のない方は危ないので要注意ですよ。

 

先ほどの中間地点から少し進むと、大自然と上からの滝を拝めます。

 

ルーラカスケードを目指すべく先へと進んでみましょう。

道は舗装されていますが、急な下りとなっているため、要注意。

ルーラカスケードの上級者コース

 

コースに沿って歩くこと15分ほど。目的地に到着。

言葉が出ないほどの絶景。

苦労して時間をかけ体力を削り、歩いた甲斐があります。

絶景を拝みたい方は是非チャレンジしてみてください。

 

ルーラカスケードへ行く際の持ち物や服装

ルーラカスケードへ行くために気を付けなければいけないことを記載していきます。

・十分な飲み水の確保
・怪我防止のため、長袖・長ズボンの方がいい
・歩きやすく滑りにくい靴
・夏場に行くときは帽子が必須
・ポケットWi-Fi

ルーラカスケードまでの道のりが長いため、水は必須。

sho
喉が渇いてしまうと、かなりしんどいですよ

ルーラカスケードでは携帯が使えなくなります。

中間地点の場所で電波が届いてなかったので、ポケットWi-Fiは必須。

ルーラカスケードはブルーマウンテンズほど観光客が来ません。そのため、自分の身に何かあったときに助けを呼ぶことが困難になります。

日本から3泊4日とか2泊3日でシドニーに滞在する、ブルーマウンテンズにも行かれる方は、必ず用意しましょう。

海外用格安Wi-Fi-イモトのWi-Fiを見る

 

 

ルーラの街とルーラカスケードで楽しむ

ルーラの街はとても小さく、メインストリートにお店が並んでいます。

そのため、ただ観光するだけなら1時間もあれば終わってしまいます。

ルーラの街に行ってみたい、観光するのであれば、上記で紹介した「ルーラガーデンフェスティバル」、「Everglades House & Home」で観光し、ルーラカスケードに行くプランがおすすめ。

そのため、ルーラを観光するのであれば、上記のイベントが開催している10月頃に観光しましょう。

ブルーマウンテンズからも近いため、ブルーマウンテンズからのルーラ観光もあり。

ただ、その場合は疲れていると思うので、ルーラカスケードは自分の体力と相談して決めてくださいね。

旅行は余裕を持って楽しみましょう。

【シドニー】ルーラの街を観光&超穴場ルーラカスケードやイベント情報の紹介
最新情報をチェックしよう!