注目キーワード
  1. 動画
  2. ワーホリ

【ビクトリアマーケットで観光】おすすめはナイトマーケット

どうも、ビクトリアマーケットの近くに住んでいたshoです。

 

観光者
・メルボルンで観光をしたい
・ビクトリアマーケットってどんなところなのか知りたい
・ビクトリアマーケットでは何が買えるの?
・ビクトリアマーケットでの楽しみ方は?

 

といった疑問にお答えしていきます。

 

ビクトリアマーケットは日本でいう築地市場のようなイメージ。

 

ただ、ビクトリアマーケットでは魚以外にも、肉やチーズ、野菜、洋服、本や日用品といったあらゆるものを買うことができます。つまり、何でも揃ってます。笑

 

観光者
ビクトリアマーケットすげぇな

 

スーパーで食品を買うよりも安く購入できてしまうため、メルボルンでの短期滞在、長期滞在して自宅で料理する方はビクトリアマーケットでお買い物をした方が圧倒的に節約できます。

 

また、ビクトリアマーケットはただの市場ではなく、水曜の夜はナイトマーケット、週末は屋台の出店と日によって姿かたちを変えるとても興味深いマーケット。

 

本記事では、そんなビクトリアマーケットについて紹介していきます。

 

【メルボルンの観光スポット】ビクトリアマーケットの基本情報

ビクトリアマーケット

ビクトリアマーケットの場所や行き方、営業時間などを紹介していきます。

ビクトリアマーケットの場所と行き方

ビクトリアマーケットを地図で確認。

ビクトリアマーケットの場所

 

ビクトリアマーケットはエリザベスストリート沿いにあり、トラムだとフリンダース駅から15分ほど。トラムナンバーは19,57,などがあります。フリートラムで行けるのが嬉しいですね。

 

ビクトリアマーケットの営業時間

ビクトリアマーケットの営業時間は以下の画像をご覧ください。

ビクトリアマーケット営業時間

画像左側Fresh Produceが、野菜や果物、肉類などがオープンしている時間。画面右側のSpecialty Shoppingはビクトリアマーケットの道路に面しているお店の営業時間になります。

 

注目してほしいのが、水曜日。

 

水曜日はナイトマーケットを開催しています。夏と冬に開催している特別イベント。水曜日のナイトマーケットは観光するのにうってつけなのでピックアップしてお伝えしていきます。

 

ビクトリアマーケットの楽しみ方

ビクトリアマーケットの道路沿い

ビクトリアマーケットの楽しみ方は3通り。一つずつ紹介していきます。

朝のビクトリアマーケットを楽しむ

朝のビクトリアマーケットは午前中のみ。

 

下の動画は、ビクトリアマーケット公式HPに乗っている紹介動画になります。参考までにご覧ください。

 

 

普段のビクトリアマーケットを楽しみたい方は、朝に行くのがおススメ。

 

イベントとかはありませんが、普段のビクトリアマーケットがどんな感じなのかを楽しむのもありかなと思います。

 

例えば、

・何がいくらで売っているのか
・どんな種類の野菜や果物があるのか
・食べ物以外には何が売っているのか

スーパーより安く売っていることがほとんどなため、野菜や果物なんかはお得に買うことができるのでおススメです。

 

市場になっているため、基本的には現金での支払いとなります。ビクトリアマーケットを訪れる際は、現金を必ず持参しましょう。

ナイトマーケットを楽しむ

ナイトマーケットは夏と冬限定の特別イベント。毎週水曜日の5p.m~10p.mに開催されています。

 

インスタグラムにナイトマーケットの様子が載っていました。参考までに見ておくといいですよ。

 

 

2019年冬のナイトマーケットは東南アジア中心の食べ物や音楽、ダンス、文化を楽しむことができます。

 

どんなイベントが開催されるかは毎回変わるため、事前にどんなイベントが開催されているかチェックしておきましょう。

ビクトリアマーケットの公式HPはこちらからどうぞ→https://qvm.com.au/

 

週末のビクトリアマーケットを楽しむ

週末のビクトリアマーケットは、平日やナイトマーケットとはまた違う楽しみがあります。

 

基本的に市場はオープンしているのですが、週末になると売店が多く開いているため、お祭り気分で楽しむことができます。

 

例えば、下の写真のドーナッツ屋さん。平日はオープンしていないのですが週末になるとオープンしていて、行列になっています。

 

平日との違いはやはり売店と客数。

平日と週末のビクトリアマーケットの違い

平日は基本的に午前中しかやっていないため、あまり人はいないし、買い物客ばかり。しかし、週末になると買い物客+観光客でお祭りのような状態になります。

 

一日でビクトリアマーケットを楽しみたいという方は、週末に行くのをおススメします。

 

人は多く、どの売店も行列になっています。

 

その他にも、広場でイベントをやっていたりと、非日常を楽しめるのでおすすです。

ビクトリアマーケット中心の旅程プランの紹介

 

ビクトリアマーケット中心の旅程プランを3つ紹介します。というのも、ビクトリアマーケットの楽しみ方は3通りあるため、それぞれのプランを紹介します。

朝のビクトリアマーケットからの観光

朝のビクトリアマーケットを楽しみたい方は以下のプランを参考にしてみてください。

 

朝のビクトリアマーケットからの観光

9時頃からビクトリアマーケット内で観光

ビクトリアマーケット内でランチ

ランチ後、ビクトリア州立図書館orウォールアート鑑賞

 

ざっくりと一例を作ると上記のようなプランになります。

 

ビクトリアマーケットはノースメルボルンにあるため、ビクトリアマーケットを観光した後は、シティに戻ってくる形になります。また、【メルボルンの観光スポット】ビクトリア州立図書館もオススメなので、ぜひ観光してみてください。

 

ビクトリア州立図書館の詳細は以下の記事をどうぞ

関連記事

  観光者 ・メルボルンのビクトリア州立図書館がどんなところかを知りたいな。 観光地として有名みたいだけど、勉強って出来るのかな?   といった疑問にお答えします。   […]

ビクトリア州立図書館

 

メルボルンを観光からのナイトマーケット

ナイトマーケット中心の観光プラン以下のような感じ。

 

ナイトマーケット中心の観光プラン

午前中にシティ内のLUNEで世界一のクロワッサンを食べる

デグラベスストリートでランチ&コーヒー休憩

シティ内をぶらぶら観光

5時からナイトマーケット

 

朝早くから活動することになりますが、メルボルンに来たらLUNEで世界一のクロワッサンは食べておきたい。ニューヨークタイムズにも掲載されたことのあるクロワッサン。本店はフィッツロイと少し遠いですが、本店に行くのもありですね。

 

世界一のクロワッサンが食べれるLUNEの詳細は以下の記事をどうぞ

関連記事

どうも、あの日LUNEで食べたクロワッサンが忘れられないshoです。   観光者 メルボルンで世界一のクロワッサン食べれるって聞いたけど、実際どうなんだろう? ・どこで食べれるの? ・値段は? ・混み具[…]

LUNE本店外観ロゴ

週末のビクトリアマーケットからの観光

週末のビクトリアマーケット中心の観光プランは以下のような感じ。

 

週末のビクトリアマーケット中心の観光プラン

午前中から2時ころまでビクトリアマーケット

シティ内でショッピング

スカイデッキでメルボルンの夜景を楽しむ

 

午前中はビクトリアマーケットで食べ歩き&観光を楽しみ、その後に週末のメルボルンでショッピング。夜は南半球で一番高い展望デッキでメルボルンの夜景を楽しむなんてプランはいかがでしょうか。

 

デートや家族でのプランにはいいかなと思います。

 

スカイデッキの公式HPはこちら→https://www.eurekaskydeck.com.au/japanese/

 

 

市場であり、観光スポットでもあるビクトリアマーケット

ビクトリアマーケットは市場でありながら、水曜の夜や週末は姿かたちを変え、平日とは全く違うスタイルになります。

 

平日は市場、水曜の夜はナイトマーケット、週末は市場+イベント。ナイトマーケットと週末はお祭りのようになっており、毎週楽しむことができます。

 

また、トラムでの移動も簡単で無料。ビクトリアマーケット自体の営業時間も限られているため、観光プランも立てやすい。

 

そのため、ビクトリアマーケットは観光者にとってメルボルンの中で最も観光しやすいスポットです。

 

買い物としても観光としても楽しめるメルボルンの観光スポット、ビクトリアマーケットに一度訪れてみてはいかがでしょうか。

人気記事の紹介。

本記事では、メルボルンに7カ月滞在した私が、メルボルンの観光スポットを巡るモデルコースと、おすすめホテルを紹介しています。

旅行慣れしていない方、計画を立てるのが苦手な方、メルボルンの観光を楽しみたい方、メルボルンの観光スポットを余すことなく観光したい方におすすめの記事です。

関連記事

どうも、効率よく観光するには計画が大事、shoです。   観光者 ・メルボルンを観光しようと思っているけど、観光スポットが多すぎてどこに行けばいいか迷う ・おすすめの観光プランやモデルコースを教えて欲しい […]

メルボルンの観光モデルコースとおすすめホテル3選の紹介
ビクトリアマーケット
最新情報をチェックしよう!