注目キーワード
  1. 動画
  2. ワーホリ

【メルボルン】ビクトリア州立図書館は観光&勉強におススメ【飲食可!?】

 

観光者
・メルボルンのビクトリア州立図書館がどんなところかを知りたいな。
観光地として有名みたいだけど、勉強って出来るのかな?

 

といった疑問にお答えします。

 

ワーホリ中で英語の基礎力を上げたいけど、シェアハウスだと勉強に集中できないから、どこかいい場所を知りたい。

 

ワーホリでメルボルンに滞在している人にとって、勉強場所の確保って難しいですよね。

 

英会話なら友達とできる。でも、一人で英語の基礎力を上げたい方にピッタリな場所が、メルボルン州立図書館です。

 

ビクトリア州立図書館を簡単に言うと、美術館と博物館を融合させた図書館で勉強も観光も両方できちゃう場所です。

 

sho
こんな図書館は今まで見たことがないってレベルの図書館でした。

 

本記事では、そんなビクトリア州立図書館の魅力を紹介しつつ、どのスペースで最も勉強に集中できるのかも紹介していきます。

 

また、ビクトリア州立図書館以外で勉強場所を探している方は、ドッグランズ図書館がおすすめです。【飲食可】メルボルンのドッグランズ図書館は勉強にオススメ【観光ついでに】

 

ビクトリア州立図書館の情報

最初にサラッと、ビクトリア州立図書館の情報を紹介しておきます。

ビクトリア州立図書館への行き方

ビクトリア州立図書館への行き方はとてもシンプル

 

セントラル駅からだろ徒歩5分程で着いてしまいます。また、メルボルンシティのほぼ中心にあるため、トラムの交通の便もかなりいいですね。

 

ビクトリア州立図書館の基本情報

ビクトリア州立図書館の基本情報はこちらです。

ビクトリア州立図書館の開館時間

開館時間

リーディングルーム 10時から18時まで、水曜は21時まで
現在は2020年に向けて工事中のため使用不可。
ドームギャラリー 平日;10時から6時まで、木曜は21時まで
Mr.Tulk café(スワンストリート沿いのカフェ) 月~木;7時から17時まで、金;7時から20時まで週末;9時から16時まで
Guild Cafe

平日;10時から18時まで

リーディングルーム

金~月;10時から18時、火~木;10時から20時まで

 

メルボルンの図書館に限らず、オーストラリアの図書館内にはカフェが常設されているのが特徴的です。

 

また、図書館内であればフリーwifiを利用できるのもありがたい。

 

ビクトリア州立図書館内を観光&紹介

 

ここからは、ビクトリア図書館内を画像で紹介していきます。

 

カフェラウンジ

ビクトリア州立図書館カフェ

 

ここは、コーヒーを飲みながら作業したい人にとても人気のあるスペースです。

 

 ポイント

  • 壁際の椅子の下にコンセントがある
  • ロッカーがあるため、盗難の心配がない
  • コーヒーを飲みながら、勉強が出来る
  • 雑貨店がある
  • 図書館のマップが手に入る

 

残念な点としては、利用者が絶対に通る場所となっているため騒がしい。

 

そのため、勉強をする際は遮音性の高いイヤホンが必須になります。

 

入り口入ってすぐのリーディングルーム

ビクトリア州立図書館パブリックエリア

 

ここはリーディングルーム一階。

 

 ポイント

  • カードがあれば、印刷やプリントアウトが出来る
  • 友達と勉強しに来た時に、談笑できる

 

奥の通路を進むと、有名なホールに行けるため観光者が絶対に通る場所となっています。

 

そのため、勉強には全く向かない場所ですね。

 

リーディングルーム二階

ビクトリア州立図書館パブリックエリア二階

 

ここは、勉強に集中したい一人用のスペース。

 

 ポイント

  • 机が広い
  • コンセントが二つもある
  • 長時間の勉強に最適
  • 最も勉強に集中できるスペース

 

図書館内で、最も勉強に集中できるスペースが、ここリーディングルーム2階になります。

 

開館時間から行かないと、席を確保できないデメリットはあるけど勉強したいならここしかありません。

 

美術展エリア

ビクトリア州立図書館美術展

 

リーディングルーム一階を突っ切ると、美術作品が展示してある場所に着きます。

 

作品が多く、美術館にいるような気分になります。

 

勉強の休憩時に利用すると、リラックスできて切り替えができますよ。

ドーム

ビクトリア州立図書館ドーム

 

観光者で最もにぎわう場所が、このドーム。

 

天井がとても高く、六階までありエレベーターや階段を使って登ることができます。

 

sho
初めて観光しに来た時は、思わず感動しました。

 

 ポイント

  • 平日の午前中は、利用者が少ないため勉強に最適
  • 各机にコンセントあり
  • 机の高さを調節できるため参考書を置きやすく、首を痛めにくい

 

休日になると、ドーム内でチェスをする老人や、写真を撮りまくる観光者で賑わう場所となっています。

 

平日の午前中は勉強に集中できますが、椅子が木で作られているためお尻が痛くなりやすい。

 

そのため、長時間の勉強をするつもりならクッションを持って行ったほうがベターです。

 

【結論】勉強に最も適した場所はどこ?

ビクトリア州立図書館パブリックエリア二階

 

最も勉強に集中できる場所は、リーディングルーム2階。

 

理由は、一人用の広々とした机、コンセント、クッション性の椅子、人通りが少なく勉強に集中できるからです。

 

ドーム内は机やいすが多く、席は確保しやすいといったメリットはありますがお尻が痛くなりやすく、長時間の勉強には向きませんでした。

 

また、ビクトリア州立図書館で勉強したいなら平日がおススメ。

 

休日だと観光者で賑わい、どの席でも勉強に集中するのは難しいからです。

 

結論として、ビクトリア州立図書館で勉強したいなら、平日のリーディングルーム2階ということになります。

 

ビクトリア州立図書館はなぜ人気?

 

ビクトリア州立図書館がなぜ人気なのか。調べてみました。

 

ビクトリア州立図書館の口コミによる人気の秘密

 

ビクトリア州立図書館に寄せられる口コミ数は1200件以上(グーグルの口コミのみ)

 

それだけ多くの口コミが寄せられている投稿の中から、人気である理由を探ってみました。

 

SYK Aさん

評価: 5図書館とは思えない!まるで美術館!
学生たちが勉強していたり、チェスをやっている人がいたり、コンセントもあるのでパソコンなどを使用してゆったり過ごしていました。
州立なので無料で入れます。
奥にある天井の高い部屋はドームになっていて、本にまつわる歴史的な展示品も見て学ぶことができて、大変興味深い図書館でした。
あとはメルボルンに関連のあるような絵画もあったり、美術にも触れることができました。

 

 

Travis Caineさん

評価: 5(Google による翻訳) これは美しい図書館です。それは無料の入場料、無料の高速WiFi、そしてリラックスできる静かな場所です。それに加えて、本の選択は無限大です。
(原文)
This is a beautiful library. It is free entry, free fast WiFi and a quiet place to relax. On top of all of that the selection of books is endless.

 

 

Amit Jena

評価: 5(Google による翻訳) メルボルン中央駅からわずか100m。入り口はラッセル通りを通り抜けています本のコレクションはいいです。そこにあるコンピュータを使うことも、ラップトップを持って勉強することもできます。あなたは異なるトピックの本を買いたくないでしょう、そしてこれはあなたのための場所です。また、あなたは本当に良い展覧会やツアーを見つけるでしょう。この美しい場所へ行って楽しんでください。

(原文)
Located just 100m away from Melbourne central station. The entrance is through the Russel St. The book collection is good. One can use the computers there or just take your laptop and study. You don’t want to buy books of different topics then this is the place for you. Also, you will find really good exhibitions and tours. Go and enjoy this beautiful place.

 

口コミの数はまだまだあった本記事内では紹介しきれませんが、人気の理由の一つが美しいということですね。

 

外観、内装ともに美しい図書館は中々ないかと思います。

 

もちろん、悪い評価もあったので紹介しておきます。

 

Nicole Zheng

評価: 3(Google による翻訳) 美しい図書館ですが、インターネットはとても貧弱です。読書室での飲み物の持ち込みは禁止されています
(原文)
Beautiful library, but internet is so poor. Drinks are not allowed in reading room

 

 

柿花雪子さん

評価: 4綺麗な図書館で、静かでとても使いやすい図書館です。ただとても混んでいて席が空きずらいのと、たくさんの人が使っているためwifiがやはり遅くて持参のパソコン作業はあまりはかどりません。二階席をつかってみたいんですが、朝早くから向かわないとおそらく難しいかと思います。

悪い評価で目立つのがwi-fi環境ですね。

 

人数が多い場所で、大勢の人が使用したら遅くなるのはしょうがない。

 

特に、週末で利用してみると確かに遅いかなとは感じますが、無料で使えるだけでも有り難いかなと思います。

 

ビクトリア州立図書館は観光&勉強にオススメな場所

ビクトリア州立図書館の紹介は以上です。

 

ビクトリア州立図書館は外装、内装共に豪華で観光者にとても人気であることがわかりました。

 

週末での勉強は無理かもですが、平日であればwi-fiは問題なく利用できるし静かなので勉強にもおすすめです。

 

勉強場所に困ってるのであれば、ビクトリア州立図書館を利用してみるのはいかがでしょうか。

人気記事の紹介。

本記事では、メルボルンに7カ月滞在した私が、メルボルンの観光スポットを巡るモデルコースと、おすすめホテルを紹介しています。

旅行慣れしていない方、計画を立てるのが苦手な方、メルボルンの観光を楽しみたい方、メルボルンの観光スポットを余すことなく観光したい方におすすめの記事です。

関連記事

どうも、効率よく観光するには計画が大事、shoです。   観光者 ・メルボルンを観光しようと思っているけど、観光スポットが多すぎてどこに行けばいいか迷う ・おすすめの観光プランやモデルコースを教えて欲しい […]

メルボルンの観光モデルコースとおすすめホテル3選の紹介
ビクトリア州立図書館
最新情報をチェックしよう!