注目キーワード
  1. 動画
  2. ワーホリ

【悪徳ファームが多い理由と見分け方】オーストラリアでファームを探すときの注意点

 

これからファームジョブをする人

オーストラリアでファームジョブをしてセカンドビザを取りたい。でも、ファームの探し方が分からないし、悪徳ファームが多いって聞いたけど、実際どうなの?ファームを探すときのコツを知りたい。

 

といった疑問にお答えしていきます。

 

ファームジョブをしてセカンドビザを取りたいけど、どんな生活になるか分からないから不安になりますよね。

 

私も、初めてファームジョブを探していた時はかなり不安でした。

 

ここのファームはどうなんだろう?まともだろうか、稼げるだろうか、国籍バランスはどうなっているのだろうか、セカンドビザはゲットできるだろうか、悪徳ファームではないだろうか。

 

といったような不安がありました。

 

本記事を読むことで上記のような不安を軽減し、オーストラリアでファームを探す際に、悪徳ファームをできるだけ排除して、優良ファームを探すコツを紹介していきます。

 

この記事を書いている私は、オーストラリアで1年ほどファームジョブを体験し、悪徳ファーム、優良ファームの両方で働いた経験があります。

 

そのため、これからオーストラリアでファームをする方の参考になるかなと思います。

 

 

【悪徳ファームの見分け方】ファームを探すときの注意点

オーストラリアで無駄な時間を過ごしたくない、嫌な思いをしたくない。そんなあなたに悪徳ファームの見分け方を紹介していきます。

 

悪徳ファームのポイント

  1. 不適切な表現による日本語の投稿
  2. 最寄駅からの無料ピックアップ
  3. 最低$~稼げます、女性でも最低$~稼げます
  4. デイオフカウントあり

 

上記の4点について深掘りしていきます。

 

不適切な表現による日本語の投稿

日本語の分かる韓国人や、中国人が投稿していることはまず間違いありません。

 

なぜこれが悪徳ファームである理由の一つか。

 

それは、内容が正しくない可能性が非常に高いからです。

 

例えば、以下の画像。

悪徳ファームの特徴

読めば理解できますよね。

 

けど、所々で不適切な日本語が使われていたりすると、不審に思うし絶対の信頼を置くことはできないですよね。

 

体験内容

私は実際に日本語が不適切な投稿からコンタクトを取り、ファームに行ったところ、異常なくらい単価が低く仕事量もかなり少ない。もちろん、デイカウントも取れないという有様でした。

 

sho
不適切な表現による日本語の投稿から2つのファームに行ったところ、どちらも悪徳ファームでした。

 

そのため、不適切な表現による日本語による投稿から募集しているところには、足を運ばないことをおススメします。

 

最寄駅からの無料でのピックアップ

これは、そのファームのスーパーバイザーが車で迎えに来てくれるサービスです。下記のような内容ですね。

無料ピックアップ

一見、とても有り難いサービスにも思えますが、これには裏があります。

 

それは、人手が欲しい。これに尽きます。

最寄駅から無料でピックアップすることによって、重たい荷物を何十分もかけてシェアハウスに行く手間を省く。それによって、workerがそのファームに行きやすくなり、集まりやすくなる。

 

募集内容を見る限りほとんどのファームが行っていますが、優良ファームは無料ピックアップなんてまずやっていません。

 

というのも、優良ファームには勝手に人が集まってくるからです。

 

最低$~稼げます・女性でも最低$~稼げます

これは少しやりすぎ感のある投稿内容です。

ファームで稼げる金額

これは、少しでも人手が欲しいがために、男性より体力の劣る女性を例にとり募集をかけています。

 

それによって、

・ファームジョブに不安を抱えている女性workerに自信を持たせる
・女性でそれくらい稼げるなら俺だったらもっと稼げるんじゃね?と思う男性workerを集めようとしている

 

もちろん、実際に投稿内容と同じくらい稼げている女性workerはいます。

 

ただ、一握りだったり、ファームジョブの経験が長い人、ファームジョブにかなり向いている人、トップピッカーを例にとっているパターンがほとんどです。

 

そもそも、ファームジョブはほぼ歩合制。

 

それに対して最低$~稼げるから来てください、という内容はいささか矛盾が生じていると思いませんか?

 

デイオフカウントあり

これは、働いていない日も日数を調整して88日以上働いたことにする違法行為です。

 

デイオフカウントあり

 

早くセカンドビザを取りたい人には有り難いシステムかもしれませんが、違法行為なためリスクはあります。

 

例えば、

リスクを冒してまで申請をしてビザが下りなかった場合、今まで働いてきた日数が無駄になるしオーストラリアでの楽しかった思い出も全て無になります。

 

もちろん、これを利用してセカンドビザを申請してセカンドイヤーを楽しんでいる人は多くいます。

 

ただ、リスクはあるし違法行為をしているファームはたかが知れています。

 

そんなことをするより88日以上しっかり働いて、稼いで、楽しい思い出をたくさん作ったほうが絶対いいです。

 

悪徳ファームによる投稿が多い理由

悪徳ファームが多い理由

 

悪徳ファームを見分ける方法を知ったところで、なぜこんなにも多くの詐欺まがいの投稿が多いのか。

 

解説していきます。

 

インセンティブを貰える

まず一つ目は、インセンティブが貰えるから。

 

ファームでの給料以外にもプラスでお金がもらえたら嬉しですよね。

 

また、投稿者はファームのボスに代わって、日本語が扱える一般workerの日本人であったり、韓国人、中国人などが投稿しています。

 

私も以前、代わりに投稿してworkerを集めてくれないかと韓国人のボスに話を持ち掛けられたことがあります。

 

話の内容は以下の通り。

ボスの指示通りに募集内容を書き、日本語に翻訳。worker一人につき、$30のインセンティブをあげるよ

 

といったものでした。

 

sho
もちろん、悪徳ファームだったのでその場で断ったけどね。

 

そのため、日本語で検索できるサイトには詐欺まがいの募集内容であったり、悪徳ファームからの募集が乱立しています。

 

しかも、これを同じ日本人がやっていたらかなりショックですよね。。。

 

日本語による募集だと仕事を見つけやすい

二つ目の理由が、日本語による募集だと仕事を見つけやすいといった点。

 

英語が不得意な日本人にとって、日本語で仕事が募集されていたらどう思いますか?

 

  • 仕事を見つけやすい
  • すぐに理解が出来る
  • 善し悪しの判断がしやすい
  • 仕事を見つけるのに苦労しない

 

といったメリットが挙げられます。

 

そういったメリットに漬け込んで募集をかけているため、日本語なら多少安心できる、同じ日本人の投稿なら問題ない。

 

と思ってしまうため、悪徳ファームでの被害が出てしまいます。

 

sho

同じ日本人がやってたらマジで怒り爆発するよね

そのため、悪徳ファームに絶対に行きたくないのであれば、英語力をつけて英語での検索をおススメします。

 

こちらの記事にてサイトを紹介しているので、参考までにどうぞ。

関連記事

  セカンドビザをゲットしたい人 オーストラリアでファームジョブをしてセカンドビザをゲットしたい。でも、ファームジョブの探し方が分からないから教えて欲しい。   といった疑問に[…]

ファームジョブ

 

 

優良ファームで働くためにはどうすべきか

最後に、優良ファームで働くには、優良ファームの仕事をゲットするポイントを紹介していきます。

 

・キャラバンパークで仕事を見つける
・直接ファームへ行く
・英語の募集サイトで見つける
・友達に紹介して貰う

といった方法で、優良ファームの仕事をゲットしやすくなります。

 

上記の方法に関しては、記事が長くなってしまうため、【オーストラリアでワーホリ】ファームジョブのサイト紹介と優良ファームに行くためのコツの記事で紹介していきます。

 

ギャンブル性もあり

ファームはギャンブル性があります。

 

というのは、実際に行ってみないと分からないということ。

 

優良ファームかなと思ったけど、行ってみたら悪徳ファームだった。なんてこともあります。

 

絶対に悪徳ファームに行きたくないという方は、

・スタンソープであれば、SSRというファーム
・オーストラリア全土であれば、コスタファーム

上記二つのファームに行きましょう。

 

ただ、超人気ファームなため、ウェイティングがあり働けない可能性もあるので要注意です。

 

本記事での紹介はここまで。

 

悪徳ファームをなるべく排除して、楽しいファームライフを過ごしましょう。

ファームジョブに必要な持ち物を紹介!

オーストラリアでのファームジョブの服装・持ち物8選【1年経験しました】

これからオーストラリアに行ってファームジョブをします!って方にとっては必見の内容。記事を書いている私は、1年間、色んなファームジョブを経験してきたので、参考になるかなと思います。

関連記事

  分からない人 ・オーストラリアでファームジョブを経験しようかなと思っているけど、どんなものが必要なのか分からない ・どんな服装で働けばいいか分からない ・日本で買えるものとオーストラリアで買えるものを教えて[…]

オーストラリアのファームジョブで必要な持ち物と服装8選
悪徳ファームの見分か方
最新情報をチェックしよう!