注目キーワード
  1. 動画
  2. ワーホリ

アマゾンプライムビデオはパソコンからのダウンロードはできない!?スマホアプリからのみ

あなた
アマゾンプライムビデオを利用しているのですが、パソコンから動画をダウンロードできない。動画をダウンロードする方法などを教えて欲しい。また、注意点などがあったらついでに教えて欲しい。

 

 

といったお悩みを解決します。

 

パソコンから動画をダウンロードできないのは不便ですよね。

 

私のように、タブレットを持っていなくて家にいるときは主にパソコン。動画を視聴するときもパソコンがメイン。

 

外出をする際に動画を楽しみたいと思って、ダウンロードしようとしたものの、「あれ?パソコンからダウンロードできない」と焦った方は少なくないと思います。

 

少なくとも、私は少し焦りました。

 

ということで、アマゾンプライムビデオで動画をダウンロードして、外出先でも動画を楽しむ方法を解説していきます。

 

解決方法は簡単で、アプリから動画をダウンロードすればOK。

 

本記事を読むことで、アマゾンプライムビデオで動画をダウンロードする方法、アマゾンプライムのダウンロードについて、ダウンロードすときの注意点が分かり、ダウンロードに関することで悩むことはなくなります。

 

 

パソコンからのダウンロードはできない

パソコンからのダウンロードはできません。

 

アマゾンプライムビデオはパソコンからのダウンロードはできない

 

上記のように、アマゾンプライムビデオで動画をダウンロードするには、スマホのアプリをインストール必要があります。

 

ダウンロードはアプリからのみ

アプリからであれば、動画をダウンロードすることができます。

 

自宅にいるときはわざわざ動画をダウンロードする必要はないし、外出先ではスマホしか持ち歩かないため、この仕様には納得できますね。

 

とはいえ、パソコンでもダウンロードできたほうが便利。

 

Netflix、Hulu、U-NEXTではパソコンとアプリの両方からダウンロードできるので利便性を感じていました。

 

 

ダウンロードの方法、削除の仕方を解説【画像付き】

アプリからダウンロードして削除する方法

 

どうやってダウンロードすればいいか、また削除の仕方などを解説していきます。

 

ダウンロードの方法を画像付きで解説

 

「ダウンロード」を選択

ダウンロードを選択

 

画面下の「ダウンロード」を選択し、確認する

ダウンロード済み作品

 

ダウンロードされていれば、OK

 

ダウンロードした動画を削除する方法

画面右上の「編集」もしくは、削除したい作品の右下にある「ボタンが縦に三つ並んだマーク」を選択

削除の仕方

 

「ダウンロードを削除」を選択

ダウンロードを削除

 

 

「削除」を選択

削除を選択

 

削除されればOK

ダウンロード削除済み

 

 

画質を変更する

ダウンロードするときに、画質を変更することも可能。

画質を変更することで、保存するときのデータ量の調整、ダウンロードするときの時間の短縮をすることができます。

 

画質の変更の仕方

「マイアイテム」を選択

マイアイテムの選択

 

右上の「歯車マーク」を選択

歯車マーク

 

 

「ストリーミング再生・ダウンロード」を選択

ストリーミング再生・ダウンロードを選択

 

「ダウンロードの質」を選択

 

変更する

ダウンロードの質を選択

 

 

ダウンロードするときの注意点4つ

ダウンロードするときには、4つの注意点あるので紹介していきます。

 

  • すべての作品をダウンロードできる訳ではない
  • ダウンロードできる上限は25本まで※注意点あり
  • ダウンロードには保存期間がある
  • ダウンロードできるデバイスは2台まで

 

すべての作品をダウンロードできる訳ではない

ダウンロードできる作品は限られています。

例えば、以下の作品。

ダウンロードできない作品

 

ダウンロードマークがないため、動画をダウンロードすることができません。

 

この場合は、ダウンロードのしようがないため諦めましょう。

 

ダウンロードできる上限は25本まで※注意点あり

ダウンロードできる上限は25本までと決まっています。

 

しかし、これには注意点があります。

 

例えば、スマホで10本ほどダウンロードした場合、タブレットでは15本までとなります。

 

つまり、1アカウントでダウンロードできるのが25本までということ。

 

スマホで25本、タブレットでも25本というわけではないので注意しましょう。

 

ダウンロードには保存期間がある

ダウンロードして保存できる期間は30日となっています。

 

期限が近付くとプッシュ通知で知らされ、30日を過ぎると、自動的に削除されてしまいます。そのため、ダウンロードした作品は30日以内に視聴するようにしましょう。

 

また、オフライン状態で視聴を始めた場合は48時間以内に見終わらないと、削除されます。

 

削除されたら、再度ダウンロードするという手間がかかります。

 

ダウンロードできるデバイスは2台まで

ダウンロードできるデバイスは2台までです。

 

自分の持っているスマホとタブレットに動画をダウンロードした場合、家族が持っているスマホなどではダウンロードできなくなります。

 

家族で利用している場合は、誰が動画をダウンロードしているのかを確認する必要がありますね。

 

 

本記事の内容のまとめ【おまけ】

おまけ

 

本記事で紹介した内容をまとめておきます。

 

 特徴と注意点

  • 動画のダウンロードはパソコンからはできない
  • ダウンロードはアプリからのみ
  • すべての作品をダウンロードできる訳ではない
  • ダウンロードできる上限は25本まで※注意点あり
  • ダウンロードには保存期間がある
  • ダウンロードできるデバイスは2台まで

 

アマゾンプライムビデオのダウンロードについての紹介をしました。

 

また、ダウンロードできる動画配信サービスはU-NEXT、Hulu、Netflixがあります。

 

動画をたくさん見たい、家族でも楽しみたいという方はU-NEXTがおすすめ。

おすすめ動画配信サービスU-NEXT(ユーネクスト)のデメリット3つ・メリット8つ【口コミ・感想】

 

月額料金だけで、映画やドラマを見たいならHuluもしくはNetflixがおすすめです。

【どっちがいい?】HuluとNetflixの違いを徹底比較!両方利用している私が紹介する

 

 

おすすめ記事;U-NEXTとHuluどっちがおすすめ?利用者が特徴や強みを徹底比較【無料トライアルを利用しろ】

アマゾンプライムビデオはパソコンからのダウンロードはできない!?スマホアプリからのみ
最新情報をチェックしよう!