注目キーワード
  1. 動画
  2. ワーホリ

【ファームで稼ぐ】オーストラリアの優良ファームを探すコツ5選

どうも、オーストラリアでファーム生活を1年経験したshoです。

 

ファームに行く人
これから、オーストラリアでファーム生活をする。でも、ファーム生活が不安だし、悪徳ファームには行きたくない。優良ファームを探すときのコツが知りたいな。

 

といった疑問にお答えします。

 

この記事を読んでいるあなたは、優良ファームで働いて稼ぎたい!けど、探し方が分からずに困っているのではないでしょうか?

 

本記事では、オーストラリアの優良ファームの見つけ方や、ファームジョブのゲットの仕方を紹介していきます。

 

この記事を書いている私はファームで1年働き、悪徳ファーム、優良ファームで働いた経験があります。また、サイトでファームジョブを探すときの、悪徳ファームと優良ファームの見分け方を知っています。

 

この記事を読むことで、優良ファームで働ける可能性が高まり、稼げるファームで働くことができるようになります。

本記事は私の体験と、友人からの情報を元に記事を進めていきます。

 

【ファーム稼ぐ】オーストラリアの優良ファームで働くためにするべきこと5選

オーストラリアの優良ファームで働き、稼ぐためにやるべきことを、最初に紹介していきます。

 

・キャラバンパークへ行く
・直接ファームへ行く
・友達に紹介してもらう
・英語のサイトで仕事を見つける
・情報収集をする

 

以上の5つについて解説していきますね。

 

キャラバンパークでファームジョブをゲットする

キャラバンパークでファームジョブをゲットする

キャラバンパークへ行き、ファームジョブをゲットしましょう。

 

キャラバンパークへ行くと、ファームで働いている人が生活している可能性が高いです。

実際に私の友達は、スタンソープでイチゴのピッキングの仕事をしていて、その時は$400/週の収入。仕事が合わずにキャラバンパークへ。そこで、仕事を紹介してもらったところ、パッキングの仕事をゲットし、$800/週程の収入をゲットしていました。

 

キャラバンパークへ行っても仕事が見つからない可能性もあります。

 

しかし、合わない仕事で低賃金で働くよりかは、キャラバンパークへ行って仕事を探すのはありかなと思います。

 

キャラバークへ行くメリット

キャラバンパークでファームジョブをゲットする方法のメリットは以下の通り。

・レアな求人がある
・ヨーロピアンが多く滞在しているため、英語力が上がりやすい
・応募していないファームが数多くあるため、稼げる仕事をゲットしやすくなる

といったメリットがあります。

 

優良ファームや稼げるファームである判断基準の一つとして、ヨーロピアンがいるかどうかが判断材料になります。

 

というのも、彼らは稼げない仕事はしません。

 

稼げるときにガッツリと仕事をして遊び、またガッツリ稼ぐというスタイルの方が多いです。

 

また、キャラバンパークにはヨーロピアンが多く滞在しているため、稼げるファームジョブをゲットしやすくなります。

 

デメリット

デメリットは以下の通り。

・車がないと行けない
・キャラバンパークへ行ったとしても、仕事をゲットできるかは運次第
・生活が不便な場合がある

といったデメリットがあります。

 

そもそも車がないとキャラバンパークへ行くことがまず困難。

 

また、キャラバンパークへ行けたとしても、ウェイティングがあったり人手が足りているため、雇ってもらえない可能性もあります。

 

運次第ですね。

 

直接ファームへ行ってファームジョブをゲットする

 

 

直接ファームへ行って、ファームジョブをゲットすることも出来ます。

 

この場合は、ネット上では応募をしていないパターンがほとんど。

 

ファームを探すコツは、ハーベストトレイルで探し、車で直接行きましょう。ハーベストトレイルでの探し方は、オーストラリアのファームジョブ情報!おススメの時期・場所を紹介【情報が命】の記事が役立ちます。

 

アーモンドファームで働いていた時、日本人の友人は車で直接ファームへ行き、チェリーの仕事をゲットし、$2000/週もの収入を得ていました。

 

直接行くのは難しいけれども、行く価値はありですね。

 

メリット

直接ファームへ行き、ファームジョブをゲットするメリットは以下の通り。

・稼げるファームジョブをゲットしやすい
・英語環境なため英語力が上がる

 

また、ネットで募集を見かけて応募をした。でも、返信がない。

 

その場合は直接ファームへ行き、ファームジョブをゲットすることも出来ます。

 

行動力が命になってきますね。

デメリット

デメリットは以下の通り

・雇ってもらえない可能性が大
・英語交渉しないといけないため、英語力がないと厳しい
・車がないと行けない

 

キャラバークでファームジョブをゲットするときと同様に、車がないと厳しい。

 

また、直接行ったところで雇ってもらえるかもその時次第になります。

 

ギャンブル要素は強いですが、時間と資金に余裕があるなら行く価値はありますね。

 

友達に紹介してもらってファームジョブをゲットする

友達にファームジョブを紹介してもらう

友達にファームジョブを紹介してもらう方法がベスト。

 

というのも、実際に友達が働いているため、悪徳か優良かの判断がしやすいからです。

 

友達が実際に働いているのであれば、正確でリアルタイムの情報、どれくらい稼げるのか、働いている人の人数や国籍バランス、勤務時間やお休みの日数

 

といったように、細かい情報をゲットすることができます。

 

オーストラリアでは、横のつながりが大事なため、友達をたくさん作っておきましょう。

 

英語のサイトでファームジョブをゲットする

ファームジョブは英語のサイトで探す

ファームジョブは英語のサイトでゲットしましょう。

 

Harvest Trailやガムツリーといった英語のサイトだと、日本語のサイトに比べたら悪徳ファームからの応募も少ない。

 

特に、Harvest Trailはオーストラリア政府が運営しているため、悪徳ファームからの応募はありません。

 

ただ、メールの返信率が悪く、ほぼ返信が来ない。

 

その場合は直接行くか電話をしてファームジョブをゲットしましょう。

 

また、【ファームのサイト紹介】オーストラリアのファームジョブサイト9選!絶対役立つの記事では、ファームジョブを探す際に役立つ日本語と英語のサイトを紹介しています。

 

これからファームジョブを探す際に役立つはず。

 

情報収集をしてファームジョブをゲットする

情報収集をしてファームジョブをゲットする

ファームジョブをゲットするときは、必ず情報収集をしましょう。

 

情報収集をせずにファームへ行くと後悔します。

 

行ってみたらシーズンではなかった、シーズンの終わりかけでほぼ仕事が無かった、悪徳ファームで全く稼げない

 

といったようなリスクを回避することができます。

 

情報収集の仕方

情報収集の仕方を紹介していきます。

 

まずは、Harvest Trailのシーズンマップを見て、どの地域でどの作物がシーズンを迎えるのかを把握しましょう。

 

分かりやすく記事にまとめたものが、オーストラリアのファームジョブ情報!おススメの時期・場所を紹介【情報が命】になります。

上記の記事を読んでおくことで、シーズン中のファームジョブ情報やどの地域でどんな作物が収穫できるのか、が分かります。作物のシーズンを知ることで、最短でセカンドビザのゲットや稼ぎやすい仕事も見つかりますよ。

 

また、Facebookで「オーストラリア ファーム」検索をすると、色々なコミュニティーが出てきます。

コミュニティー内では、ファームの応募情報からファームであった被害に関する投稿を見ることができるため、参加できるコミュニティーには全部参加しておきましょう。

 

情報が多ければ多いほど、悪徳ファームを避けることができます。

 

とはいえ、ファームはどこもギャンブル要素が強いため、行ってみないと分からない事がほとんど。

 

あまり考えすぎず、かつ、情報をたくさん仕入れて楽しいファームライフを送りましょう。

ファームジョブに必要な持ち物を紹介!

オーストラリアでのファームジョブの服装・持ち物8選【1年経験しました】

これからオーストラリアに行ってファームジョブをします!って方にとっては必見の内容。記事を書いている私は、1年間、色んなファームジョブを経験してきたので、参考になるかなと思います。

関連記事

  分からない人 ・オーストラリアでファームジョブを経験しようかなと思っているけど、どんなものが必要なのか分からない ・どんな服装で働けばいいか分からない ・日本で買えるものとオーストラリアで買えるものを教えて[…]

オーストラリアのファームジョブで必要な持ち物と服装8選
【ファームで稼ぐ】オーストラリアの優良ファームを探すコツ5選
最新情報をチェックしよう!